ロート製薬の知恵は社外チャレンジワークと言う副業だ [ニュース]

ロート製薬.jpg

ロート製薬の知恵は社外チヤャレンジワークと名付け副業を認め社外教育を持ち帰り社内に取入れる事に挑戦する”


大手製薬ロートは4月より国内の正社員1500人を他社で副業を認められると発表した、狙いは会社の枠を超えて培った技能や人脈を持ち帰ってもらい、その副業から培うた技術や人脈を持ち帰ってもらい、ロート製薬自身のダイバーシティー(多様性)を深めるねらいがあるというのだ24日発表したのだ「社外チャレンジワーク」と名付けた制度で、就業先を届け出れば、平日の終業後や土日祝日に他社で働き、収入を得ることを認める。目薬大手のロート製薬は4月から、国内の正社員約1500人を対象に、ほかの会社やNPOなどで働く兼業(副職)を認める。会社の枠を超えて培った技能や人脈を持ち帰ってもらい、ロート自身のダイバーシティー(多様性)を深めるねらいがあるという。国内では社員に他社に副業を認めることは極めて異例な事だ、社員有志の発案で導入を決めた。東京都内の記者会見で山田邦雄会長兼最高経営責任者「社内ではない刺激や気づきがあれば、座学より社会経験が積める」と話した。国内では工場の稼働率が落ちた電機や自動車大手などで一時的に副業を認める企業はあったが製薬会社が、このようなシステムを取り入れることは異例の事だ、吉と出るのか凶とでるのかは解らないが、ロート製薬の「社外チャレンジワーク」は企業としては思い切った考え方には多いに拍手を与えたいものだが果たして1500人の社員が如何なる有益な情報をロート製薬に持ち帰るのか興味は深い、当然リスク覚悟だろうが成長戦略には面白う企画ではないだろうか、社外チャレンジワークで社員も何がし自身の成長も得るだろう!

Sponsored Link

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。