七夕祭り見なくなった家庭の笹の葉 [世論]

七夕祭りの.jpg

7月7日は七夕祭り見なくなつた家庭の笹の葉


七夕祭りは子供たちは願い事を短冊に願い事を書き楽しんだ、七夕祭りの由来はさておき、家庭のコミュニケーションと考える、その笹の葉は各家庭で子供たち子供たちが色とりどりの色紙に願い事を書き楽しんだ、その七夕祭りが各家庭では、ほとんど見られない、少子高齢化で子供たちが少ないのと学校やイベントに七夕祭りが移行した要だ。少しばかり寂しい感じがする、七夕祭りのイベントなどを否定するのではないが昭和の七夕祭りは見られない要だ。


家庭の七夕祭りも風情が有りる


家庭の七夕祭りは良い思い出に成る、子供たちが書いた短冊を親が眺める。私たちの子供はこの要な夢を持っているのだ、あらためて子供の夢が見れる、日常の会話では見れない子供が見れる。もしかしたら子供の悩みも見れるかもしれない。

殺伐とした現代社会に生きる子供たち、少しばかり家庭の暖かさを見せてやれたらと思うのだが、その要に育った子供は大きく道を外さない、外れた道も修正が早いと言われるのだが忙しい現代の家庭では無理なのかもしれません。イベントなどの七夕祭りで思い出もしかった無いのかもしれません。


おわりに


七夕祭りの言い伝え等を話し、少しばかり親子の会話をするのも良いのではと思いますが、そういう事は意外と難しのかもしれません、今年は間に合わないが来年の七夕祭りは短冊を見たいものです。


nice!(6) 

nice! 6

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。